日常の備忘録

興味あることを書いていくサイトです

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

胃腸炎

昨日の夜から娘ちゃんのお腹が緩く、ゆるゆるう○こをしてました。 いつもご飯食べる前後でう○こをするのですが、特別にゆるゆるだった為、本日は保育園お休みしました。保育園に連絡したところ、感染症の心配がある為病院に行ってくれという事でした!私は午…

有頂天家族

私は、父と姉の影響で小さい頃から小説を読むことが好きでした。 大人になるにつれて小説よりもゲームや漫画に夢中になっていました。 3,4年前に学生時代から友人より珍しく小説を勧められました。 それが、森見登美彦「有頂天家族」でした。 京都の風景…

仙台海の杜水族館02

水族館の続きです! ヨシキリザメが泳いでいました! よく分からないので、下記参照(笑) Wikiより借用しました! ja.wikipedia.org 水族館での飼育が難しい個体といことです。 残念ながら、娘ちゃんはスルーでした。。。 その後、イルカーShoに向けて進ん…

仙台うみの杜水族館01

先週末に、家族で仙台港にある海の杜水族館に行って来ました。 携帯の写真を見ると四年前に行ったきりでしたwww 娘ちゃんは初めての水族館でした! 入って最初の大きな水槽に娘ちゃんはポカーンとしていました。 この水槽の中に白いイルカ?を発見!!! …

窯神の伝説

私の住んでいる、宮城県北部には、窯神様と呼ばれる守り神様がいます。 詳細については、下記を見て頂くと良いかと思います。 www.kamagami.sakura.ne.jp 窯神様とは、かまどの神さまのイメージです。 昔はかまどを使って食事を作っていました。 火を扱う為…

鳴子ダム

私は社会人になってからバイクか?の免許を取りました!たまたま、同僚にバイク好きがおりその仲間と共にツーリングに良く行っていました! ただ、ツーリングも単独で行くと目的が無いと味気無いものです! ツーリング目的としてダムカード集めを始めました…

今週のお題「残暑を乗り切る」

今週のお題「残暑を乗り切る」 私は、辛い物が好きなのでコンビニで購入出来るこのLEE辛さ20倍を食べることです。 www.glico.com 辛いもの好きの会社の同僚より教えて貰いました。 これを食べると本当に汗が吹き出てきます。 この汗が吹き出ながら舌が段々…

麺屋 齋虎

現在は、大崎市に住んでいますがその前は色麻町に住んでいました。 色麻町については、またの機会に紹介したいと思います。 今回は、その色麻町に住んでいた時から通っていたラーメン屋さんを紹介したいと思います。 twitter.com ここのラーメンで、私が一押…

潟沼

鳴子の山の中に、潟沼と呼ばれる沼があります。 この沼は、火山活動で発生した跡地です。 カルデラ湖と呼ばれます。 透き通る様な青い湖です。 ただし、この沼のph値は酸性なので、生物は住めない環境です。 この時には、カヌーで湖に出ている方がおり気持ち…

鳴子 大正浪漫館

鳴子にある大正浪漫館というカフェで食べれるかき氷について このカフェは元々旅館だったものをリノベしてカフェにしたそうです。 lifemagazine.yahoo.co.jp 細かい紹介は上記を見て下さいwww かき氷自体は、舌触りも滑らかでとても美味しいです。 ぜひ、…

道の駅おおさき

私の住んでいる付近に道の駅が出来ました。 既に、オープンしてから一ヶ月近くは立ちますが。。。 前に行った時の印象を記載したいと思います。 まず、私は、道の駅があったら一回は寄って見たくなります。 ツーリングやドライブの時に休憩や、お昼ごはんを…

認知症サポーターキャラバン

私の祖母が認知症になり、家族がその変化を受け入れらず大変だった時期があります。 私自身もその事で頭がいっぱいになり、会社で事故を発生させてしまいました。 死なかったので、本当に良かったと思います。 その後、妻からの助言や私自身の配置転換で業務…

チャタテムシ2

昨日判明した、チャタテムシなる小さい虫について行ったことを記載します。 本当は、引き出しを全部出して日光で湿気を飛ばしたかったのですが残念ながら抜けない引き出しがあり、一部断念しました。 チャタテムシの餌がカビということだったのですが、その…

イナゴ!

今日、洗濯物を取り込もうとした所、サッシ部にイナゴが張り付いていました。 田舎に住んでいるので稲刈り時期に田んぼの中では良く見ますが、いつもの生活圏内にいるのは珍しいなーと思いました。 小さい頃は、手づかみできましたが、大人になると無理です…

今週のお題「わたしと乗り物」

今週のお題「わたしと乗り物」 私は田舎育ちの為、移動手段が無いとどこにも行けませんでした。 徒歩で行けるのは田んぼ位かな? 小学生の頃は、学校まで公共のバス通学でしたが、大きくなり自転車通学になりました。男の子だったからなのか、私はマウンテン…

チャタテムシ

どうもこんばんわ! 本日は、我が家の家具から湧いている虫さんについて調べたので残しておきたいと思います。 娘ちゃんのおもちゃを入れているタンス?に小さな虫がついていると妻から言われました。 言われた当初は、あまり気にしていなかったのですが今日…

人生最大の危機

今週のお題「人生最大の危機」 色々な所へ、投稿できればと思い記事作成します。 私の人生最大の危機は、会社でガス漏洩した時です。 今でも毒性の高いガスや爆発性のガスでは無かったので、誰も怪我も病院送りにもならずに済んで安心しております。 4年前位…

お盆休み子守りについて

今日まで、娘ちゃんの子守担当でした。 しかし、午前中は私の病院があり、娘ちゃんは妻の実家に預けてお昼位に合流! 親の有り難みを再認識しました。 私の親ではありませんが、いつも良くしてもらい娘ちゃんが寝るまでおんぶしてくれたり、本当に有り難いで…

感覚ミュージアム

昨日、今日と妻はお仕事の為、娘ちゃんと子守していました。 家で遊んでいるのも面白未が無いので二人で出かけることにしました。 遠くまで出かけるには、父の育児能力が低いので近場で遊びに出かけました。 妻の職場付近に感覚ミュージアムという所があり興…

娘ちゃんの入眠時!!!

最近、娘ちゃんが寝るときにぎゃーぴーしないと寝ないです。 なんでなのか分からなく、ちょっとウンザリ気味。。。 なんか対象方法あればと思い、ググって見た。 www.mcfh.or.jp 認識としては、まだ経験が浅い為発生するものなのでどうしようも無い。。。 寝…

夏休み!!!

本日より夏休みスタート! 残念ながら、旅行等の計画はない為ゆっくり休めればと思います。 今日は娘ちゃんに買って上げた光る棒をUpします!!! 夏祭りで売ってる品物って独特な雰囲気があってその時は楽しいけど、家に持って帰ってくるとあんまりいらない…

娘の髪型

一昨日、家に帰ったら娘の前髪がフリーザー最終形態みたいになっていた。 自分:あれ?フリーザー様になった? 妻:最初の一刀目でぱっつんになったんだよね(笑) 自分:なかなかいいね! 妻:だろう! 夫婦揃って笑いました。 ちょっと写真がUp出来ていない…

夏祭り!!!

花火大会01 花火大会02 今日は、娘ちゃん初めてのお祭りに夫婦揃って行きました。 金曜日は人生初の花火大会で、知り合いのおかげで打ち上げ近くの席で観覧しましたが、衝撃波?にビビってしまい、全然観覧できませんでした!!! いい席でした! で、その花…