日常の備忘録

興味あることを書いていくサイトです

鳴子ダム

私は社会人になってからバイクか?の免許を取りました!たまたま、同僚にバイク好きがおりその仲間と共にツーリングに良く行っていました!

ただ、ツーリングも単独で行くと目的が無いと味気無いものです!

 

ツーリング目的としてダムカード集めを始めました。

ダムカードって何?っと思われると思うのですが、国交省管理のダムにはダムカードと呼ばれるそのダムの構造や外観写真がついたカードを無料で配布しています。

*貧乏人なので、無料の言葉にことさら弱いですwww*

 

結婚前にバイクは故障してしてしまい、ツーリング目的では無くなったのですが、ドライブとしてダム巡りをしていたりします。

 

鳴子ダムのカードです。

ダムカード:鳴子ダム

鳴子ダムカードフロント

ダムカード:鳴子ダム

鳴子ダムカード:バックサイト

鳴子ダムでは、G.W.に放水口付近に鯉のぼりを飾っており、季節を感じるイベントとなっています。

また、今年は天皇交代がスペシャルカードが発行されました。

宮城県内には、3箇所しかないですが私が入手できたのが鳴子ダムカードのみです。

鳴子ダムカード:スペシャル

鳴子ダムカードスペシャ

 

全国にあるので、もしツーリング等される方はマイナーダムカード集め面白いと思いますよ!

下記リンクが全国網羅していますので、参考にしてください。

あ、公式は国交省管理、非公式は県や市町村管理という形です。

フォーマットが統一されているのは公式版ですwww

damcard.net