日常の備忘録

興味あることを書いていくサイトです

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「○○の秋」

今週のお題「○○の秋」 私の場合は、食欲の秋です! 秋と言えば、食べ物が美味しい季節です。 宮城といえば、秋刀魚が旬を迎えている時期ですがここ数年不漁が続き、形のいい秋刀魚が食べれていませんが少し高くなってもやはり食べたくなります。 秋刀魚の塩…

銀杏坂スタジオのカレーパン

私は、毎日マイカーでの通勤をしています。 その車中では、FM771=デイトfm 仙台を聞いています! 少し前は音楽を聴いていたのですが、おっさんになってきたのかラジオを聴くようになってきました! ラジオ好きな父 私の父もラジオフリークスです。農作業す…

金木犀

妻の実家からお散歩に出たところ、キンモクセイの香りがしてきました。 秋を余計に感じてきました!

お題スロット

お題「起きて最初にすること」 とうとう、ネタが切れ切れになってきた。。。 そのため、このお題スロットさんに助けて頂きました。 もちろん、悪あがきで妻に相談しました。 私「なんか、ブログのネタないかね?」 妻「ねーよwww」 私「だよねーwww」 …

あいすむら②

あいすむらに行ってきました。 アイスの写真のみUpして終了していました。 このあいすむらは栗原市一迫町にあります。 場所の詳細はこちら➔Google マップ ダブルで350円だったと思いますが、トリプルがあったら更に味を楽しめるそうだと感じました! 何種類…

今週のお題「部活」

今週のお題「部活」 私は、小学性&中学生ともにバレーボールをしていました。 田舎の出身なので、小学生の頃はスポーツ少年団としてプレイしていました。 そもそも、体を動かす事が好きではあったのですが、元来食いしん坊な為、小学生あるまじき体型をして…

仙台オクトーバーフェスト

私は、お酒が好きです!そして、ビール大好きです!娘ちゃん生まれる前には良く行っていたフェスがあります。 その名も仙台オクトーバーフェスト(^.^) ドイツビール、東北の地ビール、日本酒等が楽しめます。 大きなテントのような会場内で音楽を聞きながら…

あいすむら①

家族で、ドライブがてら一迫町にあるあいすむらに行ってきました! また、後でアップしますが、まずアップしまーす!

コッシー!!!

私のうちでは、娘ちゃんの為にNHK教育の番組を録画しています。 おかあさんといっしょ みいつけた いないいなばあ! 妻が夕食時に 「コッシーがTwitterで炎上しているよ!確認しなきゃ!!」 夫婦揃って、娘ちゃんそっちのけで確認を行いましたwww 結果・…

いびき

私は、アレルギー性鼻炎があり春と秋に鼻が汁が止まらなくなります。 アレルゲン 春:カモガヤ *田植え時期でいつも辛いです。。。* 秋:ブタクサ *この時期は稲刈りでここも辛いです。。。* この2つが私の天敵です。 農家の息子なのに、農作業時期にアレル…

今週のお題「理想の老後」

今週のお題「理想の老後」 私と妻は、家を建てようかと検討しています。 色々な住宅メーカー等に出向き、情報収集をしている最中です。 その中で、FPさんより今後の資金計画についてのシュミレーションをして貰いました。 そのシュミレーションを見ると、な…

糸トンボ

私は、いつも会社に行く前に娘ちゃんと妻に見送りをしてもらい車で出社しています。 その時に、妻が糸トンボを発見し娘ちゃんに教えていました。 糸トンボは、幼少期の頃は良く見ていましたが最近はさっぱり見ることもなくなっていました。 この時期は、実家…

ポップインアラジン

このポップインアラジン知ってますか? 私は全然知らなかったのですが、住宅見学の際にそこの家主の方に教えて頂きました。 電灯にプロジェクターが付いたものになります。 そこの家主さんは、寝室に取り付けており、寝る時にユーチューブ等を見ていると言う…

黄金の月見バーガー

今日よお昼は久しぶりにマックを食べました! この季節は私の好きな月見バーガーのシーズンです(笑) 最近は店舗ではなくドライブスルーの活用です! 通常の月見バーガーと何が違うのか最初はよくわかりませんでしたが、どうもバンズが違うのかな?と分かり…

今週のお題「夏を振り返る」

今週のお題「夏を振り返る」 今年の夏は夏らしい事をしようと考えていましたが、どれも未実行です! 1海もしくはプール遊び 2バーベキュー 3花火をする 花火大会には行ったのですが、音と衝撃でびっくりしたらく、ほぼ見てませんでした(笑) 来年は、上記を…

一歳記念日

娘ちゃんの1歳を記念して、お祝い会をしました。 下記はその時に食べたご飯です。 美味しかったwww 店:小梅荘(割烹・小料理)さんで行いました。 1歳記念だった為、一升餅を背負わせて見ましたが流石に重かったらしく一歩も進みませんでした。 年々、年…

タピオカ

私の住んでる大崎市に、タピオカ屋が出来ました。 珍しく行列になっており妻と二人で「おぉーー!!」っと歓声を上げてしまいました。 古川に出来たタピオカ屋さんの「琥珀 -KOHAKU-」さんのTwitterです。 琥珀 -KOHAKU- 【古川駅前大通り店】 (@KOHAKU_FURU…

政宗公まつり、定禅寺ストリートジャズ・フェスティバル

本日、岩出山で政宗公まつりが開催されます。 甲冑武者隊が練り歩きます。 騎馬隊もいるので、迫力ある行進が見えるそうです。 馬さんなので、行進しながら馬糞が発生しますが、黒子さんがおりお掃除されるそうです。 政宗公まつり 当日なので、無理ですが甲…

一升餅

今週末は娘ちゃんの満1歳のお誕生日会をしたいと思います! 一升餅を背負わせて、お祝いするそうです(^.^) 由来:一生食べ物に困らない様に これからの一生が健やかになるように 娘ちゃんは、現在立ったり座ったりは出来るのですが、数歩歩くのが限界なので…

こけし祭り

8/31(土),9/1(日)にあった鳴子こけし祭りに行ってきました。 私自身は、この祭り自体を知りませんでしたが第65回目ということで、歴史が古いお祭りでした。 kokeshimatsuri.com お祭りは、鳴子駅周辺での実施でしたが、私は鳴子小学校で行われていたこけし…

今週のお題「わたしの自由研究」

今週のお題「わたしの自由研究」 最近の自由研究のテーマは「娘」です。 学生自体は少しだけ遺伝子工学について勉強したので、自分の身体的特徴や、病気等がどのくらい遺伝するのかを観察しています。 ・血液型 今は出産時に特別病気等にならない限り調べる…