日常の備忘録

興味あることを書いていくサイトです

記事を読む時間表示方法!

読む時間表示方法 ちょくちょくやっている、ブログの改造!今回もやってみました。コード <script type="text/javascript"> addEventListener('DOMContentLoaded', function() { var wpm = 500; var length = $('.entry-content').text().trim().replace(/[\n\r]/g,'').length; var message …

記憶に残るお仕事エピソード

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出 by 株式会社Jizai「転職nendo」 記憶に残るお仕事エピソードというこですが、仕事はどれも記憶に残っています。 私の仕事は、自社製品を使って、お客様の要望を満たす条件を作る仕事をしてお…

蛍光マーカー化

蛍光マーカー化が出来たので、忘れない様に記事化しておきます。 下記のサイトをコピペで出来ました。 hirochiki10.hatenablog.com ショートカットキーで蛍光マーカー対応出来る形にしました。 Windows:蛍光ピンク【 Ctrl + B 】、蛍光イエロー【 Ctrl + I …

アルク #トーキングマラソン 特別お題キャンペーン「わたしと英語」

アルク #トーキングマラソン 特別お題キャンペーン「わたしと英語」 by アルク「トーキングマラソン」 Amazonギフト券に誘われ、書いてみることにしました。 私は小学生の頃、オーストラリアから英語の先生が来て英語の授業を行って頂きました。残念ながら…

住宅用窓ガラスの種類と用途について!(貼り付けフィルムは除外)

繁忙期も過ぎ、やっと落ち着いて来たので、そろそろ住宅について検討を始めました。 住宅展示場に行ってみたり、完成見学会へも行ってやっと自分達の住みたい家について具体化出来て来ました。 ハウスメーカーも決まり、現在は間取りについて検討をしていま…

お題スロット「好きなビール」

お題「好きなビール」 お題スロットを活用して見ました。 でも、気に食わなくて何回か回しましたwww 夏場に飲むと最高な飲みものですね。 でも、若い頃はビール苦手でした。 先輩方が凄く美味しそうに飲んでいるので、マネをしたのですが飲めませんでした…

今週のお題「卒業」

今週のお題「卒業」 再開してから、一週間たったのに、記事がUp出来ない。。。 ちょっとずつ書いてるんですが長いのだとなかなかスムーズにアップできないもんですね。。。 必殺今週のお題で乗りきます。 卒業ということですが、コロナで卒業式出来ずモヤモ…

繁忙期を過ぎタイミングが良いので再開と今後の更新頻度について!

やっと繁忙期も終わったので、またちょっとずつ再開して行きたいと思います。 繁忙期に何していたのかや、休止期間中についても書きますね。 また、今後も頻度高くないと思いますがちょっとずつ更新して継続して行くぞ!!! *飽きやすいのが、最大のネック…

休止のお知らせ

かなり、更新しておりませんでしたが色々とあり、一旦休止致します。 半年くらいを目休みに復帰したいと思います。

今週のお題「運動不足」

今週のお題「運動不足」 私は、運動すること自体は嫌いではありません。 ですが、マラソンのように段々と苦しくなったりする系は苦手です。 その為、水泳も得意では無いです。息継ぎの際に大量に水を吸い込んでしまい、ゴボってなります。 なので、運動音痴…

台風19号、小さな被害!

昨日に引き続き、台風についてです。 予報通りに9時過ぎより雨が強くなりました! 妻は都度起きて確認をしていましたが、私は寝ておりました。 最悪ケースの、夜中避難する事はありませんでした。朝起きて一番不安な倉庫を確認した所、ガッツり、中まで浸水…

台風19号!

台風対策を記載しておきます。 1:対応としては、外にある物干しをバラして倉庫に格納しました。 2:買い出し(我が家は、日曜買い出しですが、前倒ししました。) 3:雨水でたまらないように、溝切りをして排水しやすいようにしました また、昼ちかくに…

Official髭男dism

今日、帰宅中の車のラジオを聞いていた所、なかなかカッコいい音楽が流れてきました。 その名も【Offical髭男dism】 本日、「Traveler」というメジャー1stアルバムのリリースということでした。 特別プログラムだったようなのですが、個性的なvocalの声とリ…

やまもと夢いちごの郷

はらこ飯を食べた帰りに、そのまま帰るのもつまらないのでGoogle先生で検索をした所、「やまもと夢いちごの郷」と言う所がヒットしたので帰り道ではなかったのですがドライブがてら行きました! 学生の頃は、たまに国道6号線を通って海を眺めてドライブなん…

はらこ飯

この時期大好きなはらこ飯を家族で食べてきました!美味しかった!

わたしの好きな、あの「お米」

私と、妻の実家はお互いの兼業農家をしております。 その為、農繁期になるとお手伝いに行きます。 ざっくり農家のイベント事を書きます。 1:種まき(4月頭前後) 昔は、種まきして、芽が出るまで時間がかかりましたが、現在は育苗機と呼ばれる機械に入れ…

ラプラス1

花山湖にある、ラプラスに逢いに行ってきました! 夜に詳細をアップします!

今週のお題「○○の秋」

今週のお題「○○の秋」 私の場合は、食欲の秋です! 秋と言えば、食べ物が美味しい季節です。 宮城といえば、秋刀魚が旬を迎えている時期ですがここ数年不漁が続き、形のいい秋刀魚が食べれていませんが少し高くなってもやはり食べたくなります。 秋刀魚の塩…

銀杏坂スタジオのカレーパン

私は、毎日マイカーでの通勤をしています。 その車中では、FM771=デイトfm 仙台を聞いています! 少し前は音楽を聴いていたのですが、おっさんになってきたのかラジオを聴くようになってきました! ラジオ好きな父 私の父もラジオフリークスです。農作業す…

金木犀

妻の実家からお散歩に出たところ、キンモクセイの香りがしてきました。 秋を余計に感じてきました!

お題スロット

お題「起きて最初にすること」 とうとう、ネタが切れ切れになってきた。。。 そのため、このお題スロットさんに助けて頂きました。 もちろん、悪あがきで妻に相談しました。 私「なんか、ブログのネタないかね?」 妻「ねーよwww」 私「だよねーwww」 …

あいすむら②

あいすむらに行ってきました。 アイスの写真のみUpして終了していました。 このあいすむらは栗原市一迫町にあります。 場所の詳細はこちら➔Google マップ ダブルで350円だったと思いますが、トリプルがあったら更に味を楽しめるそうだと感じました! 何種類…

今週のお題「部活」

今週のお題「部活」 私は、小学性&中学生ともにバレーボールをしていました。 田舎の出身なので、小学生の頃はスポーツ少年団としてプレイしていました。 そもそも、体を動かす事が好きではあったのですが、元来食いしん坊な為、小学生あるまじき体型をして…

仙台オクトーバーフェスト

私は、お酒が好きです!そして、ビール大好きです!娘ちゃん生まれる前には良く行っていたフェスがあります。 その名も仙台オクトーバーフェスト(^.^) ドイツビール、東北の地ビール、日本酒等が楽しめます。 大きなテントのような会場内で音楽を聞きながら…

あいすむら①

家族で、ドライブがてら一迫町にあるあいすむらに行ってきました! また、後でアップしますが、まずアップしまーす!

コッシー!!!

私のうちでは、娘ちゃんの為にNHK教育の番組を録画しています。 おかあさんといっしょ みいつけた いないいなばあ! 妻が夕食時に 「コッシーがTwitterで炎上しているよ!確認しなきゃ!!」 夫婦揃って、娘ちゃんそっちのけで確認を行いましたwww 結果・…

いびき

私は、アレルギー性鼻炎があり春と秋に鼻が汁が止まらなくなります。 アレルゲン 春:カモガヤ *田植え時期でいつも辛いです。。。* 秋:ブタクサ *この時期は稲刈りでここも辛いです。。。* この2つが私の天敵です。 農家の息子なのに、農作業時期にアレル…

今週のお題「理想の老後」

今週のお題「理想の老後」 私と妻は、家を建てようかと検討しています。 色々な住宅メーカー等に出向き、情報収集をしている最中です。 その中で、FPさんより今後の資金計画についてのシュミレーションをして貰いました。 そのシュミレーションを見ると、な…

糸トンボ

私は、いつも会社に行く前に娘ちゃんと妻に見送りをしてもらい車で出社しています。 その時に、妻が糸トンボを発見し娘ちゃんに教えていました。 糸トンボは、幼少期の頃は良く見ていましたが最近はさっぱり見ることもなくなっていました。 この時期は、実家…

ポップインアラジン

このポップインアラジン知ってますか? 私は全然知らなかったのですが、住宅見学の際にそこの家主の方に教えて頂きました。 電灯にプロジェクターが付いたものになります。 そこの家主さんは、寝室に取り付けており、寝る時にユーチューブ等を見ていると言う…