日常の備忘録

興味あることを書いていくサイトです

今週のお題「理想の老後」

今週のお題「理想の老後」

私と妻は、家を建てようかと検討しています。

色々な住宅メーカー等に出向き、情報収集をしている最中です。

 

その中で、FPさんより今後の資金計画についてのシュミレーションをして貰いました。

そのシュミレーションを見ると、なかなか計画的な資金つくりが必要になってくるというのが、見える化されて来ました。

 

昨今のニュースで老後には個人資金で2000万が必要ということもあり、シュミレーションの中には組み込まれており、なんとも言えない気持ちになりました。

 

もちろん、自己資金での貯蓄が必要なことは明らかになっているので準備をする必要性があると思っていましたが数字で見せられると、かなり響くなーっと感じています。

 

理想の老後に向けては、まずは健康であり、自由で暮らす為に貯蓄が必要であると私は感じました。