日常の備忘録

興味あることを書いていくサイトです

一升餅

今週末は娘ちゃんの満1歳のお誕生日会をしたいと思います!

 

一升餅を背負わせて、お祝いするそうです(^.^)

 

由来:一生食べ物に困らない様に

   これからの一生が健やかになるように

 

娘ちゃんは、現在立ったり座ったりは出来るのですが、数歩歩くのが限界なので、約2kgの餅を背中に乗せるのは難しいと思い、前後で分けれる様なものを購入しました。

餅は私の母が「米澤屋」に予約済みです。1kgずつに分けてもらったそうです。

この米澤屋のお餅はふわふわで美味しいんです!

公式ページが見つけられなかったので、食べログ参照します。

せっかくのお祝いなので、縁起の良い方がいいなーと考えています。 立てた時は、もちろん縁起が良いですが、転んだ場合は良くないのか?調べて見ました。

 

「1歳の誕生日前から、早く歩き出してしまうのは、 家を離れるのでよくない(親元を離れて欲しくない、家柄を継いで欲しいなどの思いからのようです)と考えられていた地方があります。 (この風習は、東日本に多いようです)そのような地方では、お子様に、一升餅を背負わせ、座らせたり、お餅を投げつけて歩かせないよう
ですので、立てても、立てなくても縁起が良い解釈ができます。お子様の成長を祝うお祝いですので、お子様の状況にあわせて、良い意味にとらえましょう。」

 

バッチリ東日本なので、良い意味と捉えますwww

 

*画像が何故か反転しているのは、愛嬌でお願いします。*

f:id:yuzumisodu:20190904214538j:image