日常の備忘録

興味あることを書いていくサイトです

こけし祭り

8/31(土),9/1(日)にあった鳴子こけし祭りに行ってきました。

私自身は、この祭り自体を知りませんでしたが第65回目ということで、歴史が古いお祭りでした。

kokeshimatsuri.com

f:id:yuzumisodu:20190902072815j:image

お祭りは、鳴子駅周辺での実施でしたが、私は鳴子小学校で行われていたこけしマルシェと体育館内で飾られていた全国のこけし漆器を見てきました。

こけしの種類がいろいろあるのは知っていたのですが、見比べる機会はなかなかなく、作風や色合いも違っていることを知りました。

f:id:yuzumisodu:20190902072826j:image

f:id:yuzumisodu:20190902072755j:image

また、鳴子小学校の生徒さん達が色付けしたこけしの展示もあり、小学生ならではの色付や模様で微笑ましい作品となっていました。

f:id:yuzumisodu:20190902072836j:image

また、鳴子のゆるきゃら「なる子ちゃん」を発見し激写しました!!!

バッチリカメラ目線?頂きました。

f:id:yuzumisodu:20190902072804j:image

その後、大崎市のゆるきゃら「パタ崎さん」も登場し並んでもらい撮影会が開催されていました。

f:id:yuzumisodu:20190902072725j:imagef:id:yuzumisodu:20190902072736j:image

こけしの即売会や、絵付け体験等があり面白いお祭りした。

お土産でこけしを買いましたと書きたかったのですが、今回は手ぬぐいをお土産で買いました。

私は、一部の会場にしか行きませんでしたが、夕方からは会場が変更になり街中でのプログラム開催だったようです。

来年は、鳴子温泉に泊まりながら祭りを満喫してみたいと思いました。