日常の備忘録

興味あることを書いていくサイトです

今週のお題「わたしの自由研究」

今週のお題「わたしの自由研究」

最近の自由研究のテーマは「娘」です。

学生自体は少しだけ遺伝子工学について勉強したので、自分の身体的特徴や、病気等がどのくらい遺伝するのかを観察しています。

・血液型

今は出産時に特別病気等にならない限り調べることが無いということで、不明ということです。親の血液型がO型、AB型なのでA型かB型であるというこがまでが判明済みです。

・身体的特徴

遺伝に入るのは、不明なのですが私の母はお尻にホクロがあります。何故か、娘にも同様にお尻にホクロが付いていました。たまたまなのか遺伝なのか?ホクロと思っていてもメラノーマと呼ばれる皮膚癌の懸念もあるようです。

大きさも対したことが無く、このまま観察と思っています。

また、私は耳の穴以外に穴が空いています。(大人になって判明しました)

medicalnote.jp

先天性耳瘻孔というらしいです。

娘にも同様にあるということでした。

特に影響は無いようですがこの様な所が遺伝する所をみると遺伝子とは不思議だと感じます。

遺伝子の遺伝には優勢、劣勢がありますがこの時の遺伝確率の差異で変わって来る所が面白い所だと思います。ここでは、優勢、劣勢と書きましたが、今後の教育では、優性を「顕性」、劣性を「潜性(せんせい)」となるそうです。

www.nikkei.com