日常の備忘録

興味あることを書いていくサイトです

今週のお題「○○の秋」

今週のお題「○○の秋」

 

私の場合は、食欲の秋です!

秋と言えば、食べ物が美味しい季節です。

宮城といえば、秋刀魚が旬を迎えている時期ですがここ数年不漁が続き、形のいい秋刀魚が食べれていませんが少し高くなってもやはり食べたくなります。

秋刀魚の塩焼きと大根おろしと白飯、最高です。

秋刀魚

秋刀魚の塩焼き

 

また、宮城と山形には芋煮の文化があります。

就職するまで県外に出たことがなかったので、知らなかったのですが他県では芋煮文化がないということに衝撃を受けました。でも、よくよく考えると不思議な集まりは気もします。肌寒い中、外で芋煮を皆で囲む姿!シュールですね!

でも、芋煮美味しいんですよねwww里芋が入っているので少しとろっとしていいんです!

ご飯を食べたはずなのですが、少しお腹が空いてきたかもしれません。。。

芋煮

芋煮