日常の備忘録

興味あることを書いていくサイトです

タピオカ

私の住んでる大崎市に、タピオカ屋が出来ました。

珍しく行列になっており妻と二人で「おぉーー!!」っと歓声を上げてしまいました。

古川に出来たタピオカ屋さんの「琥珀 -KOHAKU-」さんのTwitterです。

 

琥珀 -KOHAKU- 【古川駅前大通り店】 (@KOHAKU_FURUKAWA) | Twitter

 

私はTwitterをしていませんが、Twitter便利ですね。

リンクを貼れたり確認したり良いアプリです。

 

行った時に頼んだのは、私が紅茶、妻がいちごでした。

f:id:yuzumisodu:20190906202052j:image  f:id:yuzumisodu:20190906202119j:image

 

・飲み比べをした所、私達夫婦は紅茶味が好みでした!!

 

これだけでは、ぱっとしないので、タピオカについて調べました。

 ・タピオカ

1:原料➔キャッサバ(南米原産の芋の一種)の根茎から製造されたデンプンのこと

2:なぜ「タピオカ」と呼ぶのか?➔ブラジル先住民のトゥピ語で「tipi'óka」と呼ぶためらしいです。

3:製造方法➔糊化したタピオカを容器に入れ、回転させながら雪だるま式に球状に加工し、乾燥させたものが、「タピオカパール」となる

通常、煮戻したタピオカは透明~半透明ですが、タピオカティーに入っているタピオカの多くは黒色です。

これはカラメルなどで着色しており、黒のほかにも色とりどりのタピオカも販売されている。

 

少しだけ賢くなれた気がします!